問題は何か、いろいろ調べてみると、予想もつかないところに原因がありました。
MacOSは、OS X Yosemite バージョン 10.10.5です。
日本語入力ソフトは、ATOK 2016。
もしやと思い、ATOKをことえりにしてみたら、きちんと漢字変換ができました。
ということは、Wordの問題ではないということ。
怪しいのは、ATOKです。
で、いろいろ調べてみると、「ATOKの学習情報をクリアすると直る」といった情報を見つけたので試してみることに。
しかし変化なし。
さらに調べを進めると…。
ジャストシステムのサポートページに答えがありました。
なんと、原因はDropboxにあったのです。
マイクロソフトのサポートから電話をもらったのですが、同様のトラブルが何件か起きているとのことでした。
対処法は…
Dropboxを起動させない、もしくは終了することです。
歯車をクリック。
基本設定をクリック。
「システム起動時にDropboxを開始」のチェックを外す。
これで、再起動すれば大丈夫なはず。
万が一ダメな場合は、先ほどと同様の手順で、
Dropboxを終了を。
Dropboxのアイコンが出ない状態になれば、OKです。
過去にもDropboxが原因で似たようなことが発生したことがあるそうです。
しかし、Dropboxのバージョンが上がれば、直るらしいです。
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