2017年10月7日土曜日

Macのwordで漢字変換ができなくなったときの対処法

文字入力すると、ひらがなの状態で確定されてしまい漢字変換ができない!


問題は何か、いろいろ調べてみると、予想もつかないところに原因がありました。


MacOSは、OS X Yosemite バージョン 10.10.5です。
日本語入力ソフトは、ATOK 2016。

もしやと思い、ATOKをことえりにしてみたら、きちんと漢字変換ができました。

ということは、Wordの問題ではないということ。

怪しいのは、ATOKです。

で、いろいろ調べてみると、「ATOKの学習情報をクリアすると直る」といった情報を見つけたので試してみることに。

しかし変化なし。

さらに調べを進めると…。

ジャストシステムのサポートページに答えがありました。

なんと、原因はDropboxにあったのです。

マイクロソフトのサポートから電話をもらったのですが、同様のトラブルが何件か起きているとのことでした。


対処法は…

Dropboxを起動させない、もしくは終了することです。


歯車をクリック。


基本設定をクリック。


「システム起動時にDropboxを開始」のチェックを外す。




これで、再起動すれば大丈夫なはず。

万が一ダメな場合は、先ほどと同様の手順で、
Dropboxを終了を。


















Dropboxのアイコンが出ない状態になれば、OKです。



過去にもDropboxが原因で似たようなことが発生したことがあるそうです。

しかし、Dropboxのバージョンが上がれば、直るらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿